ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 従業員食事 | メイン | 霊 と 魂 »

2006年06月07日

ハンドパワー

人間の手のひらは  とても大きな力を持っているそうだ


手のひらは その人間のパワーを 出せる部分だと・・




よく 子供が泣き叫んでいると


親や 学校の先生が 手でその子の


両腕をつかんであげたり

背中を さすってあげる・・・




そうすると 子供も だんだん気持ちが落ち着き


大泣き状態からヒックヒック と泣き止んでくる・・




痛い !  何かに ぶつかり


あっと 思うと 人間誰でも

その部分に 手を当てる・・



だから病院で治療をすることを 「手当て」と言う


手のひらで その患部をなぜていると


不思議と だんだんに 痛みが収まってくるし・・・・




欧米では よく「握手」をする

これは 挨拶として

お互いの親愛の情や期待などを伝えるのが

大きな 目的だが


この 握手を通じて これ以外に


相手の何かを感じることがある・・




うーーん この人 


しっかりしていて、 信用おけそうだな・・・とか

なんだ コイツ ・・・

なんだか 優柔不断そうな奴だな?・・・ なんて




昔 高校時代に アメリカから来た白人の教師がいて


英会話を教えてくれた

期末試験は 

一人一人の 生徒に

同じ 会話と挨拶をさせる・・・



試験問題:

<道で偶然に知り合いと 久しぶりに会ったら>


「 イヤー 元気か?  今どうしてる?
じゃー またな! 」 そして 握手をする・・

たったこれだけの会話を 

一人一人の生徒が その先生と一対一でして

先生が持つ それぞれの生徒の印象で

点数が決まる・・・




何 それ ?


今まで 答案用紙の点数で 

成績が決まっていたやり方しか知らなかった自分には 

意外だった・・・



試験の日

私の 番が来た・・・

先生から言われていた通り

まず 大きな声で・・


相手の目を見ながら・・・


下手でも いいから?

その試験問題の英会話で挨拶を交わし

最後に思い切り 握手をした・・・



後で 先生から 誉められた・・・

「 内田の挨拶が一番良かった・・・」 と


皆の前で その米国人教師が そう言った

「 なぜか 分かるか?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

内田の 握手が一番しっかり強く握ってくれて

「イヤー久しぶり!」 と言う実感が


伝わってきたからだよ・・・って



私も含めて 皆 ポカーン とした顔で

先生の言うことを聞いていたのを覚えている・・・


「握手は 相手に自分の気持ちを伝える手段なんだ! 
OK?  分かったかい? 」 って


 
おー 強く握った「握手」で  をもらった




嬉しかった・・・


先生の言葉に 何か一生分の自信みたいなようなものを

もらったような気がした・・・

物理や化学の期末試験も 「握手」みたいな 方法で

いい点 取れないかな・・・ なんて 

不謹慎なことを 思った・・


「もみ手」 とか 「すり手」 ともよく言う

色々な意味があるけど


人間が そわそわ 緊張してくると

あるいは 何かを企んでいると


両方の手のひらを もんだり こすったりする 


すると 気持ちが落ち着いたり

うまく話が出来るものである・・・



人間 誰でも

「 よーっし  じゃー 始めるか!」


なんて 言う場面では


よく  両手を すり合わせて

集中して 気合を入れる・・・・


 

昔 カウアイ島で知り合った 

とても 気のいい寿司職人の子がいた

彼の握る寿司は 皆の評判だった

とにかく 美味しい・・・・




「九兵衛」の寿司の美味しさと


違う 美味しさだった・・・



彼の 握りやロール寿司は 

見た目はドンくさいのだが   

何かとても美味しかった・・・



ある日 彼に聞いてみた



あのさー 何で 君のお寿司は美味しくて 

皆 喜ぶんだろうね? ・・・って

そうしたら彼が こう言った・・・

「そうですね・・・ よく分からないんですけど
たぶん  ・・・」 て


何か工夫してるのかい?

「はい お米を研いでから 炊く前に炊飯器の中の
お米に両手のひらを当てながら 祈るんですよ・・・」

はー?

「 美味しく炊けろ 美味しく炊けろ・・・って」

いつも それをしてから 炊飯器のスイッチを入れます・・・


へー 手のひらを当てて ?

はい それ以外は 特に何もしていませんから・・・

たぶん それじゃないですかね・・・  だって



私は 感動した

そうか・・・ この子の そういう気持ちやハンドパワーが

手のひらから お米に伝わっていたんだ・・・と




この話を 別の人にすると

相手の方の反応が、見事に二つに分かれる




「 はっは はー 」 って笑って馬鹿にする人と

「 へー それ本当にいいお話ですね・・」って


マジに感激する人とに




私は 手のひらには絶対にすごい力があると

信じている・・・




そう言えば祈るときも 手のひらを 合わせるし


よく注意してみると


我々の 日々の生活の中で

いくつもの状況に この手のひらが

活躍してくれているのに 気付く・・・

投稿者 : 2006年06月07日 12:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/869

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.