ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 慣れ | メイン | 船を焼く »

2006年09月12日

引き継ぎ

あれからもう5年経った・・・

時が過ぎるのは早いものだ


正確には5年5ヶ月かな?・・・


小泉首相、 小泉内閣が誕生して


もうそんなに時間が過ぎた




アメリカでは 日本の首相の名前を


覚えられる人は少ない・・


あまり意識にないのと

2-3年で 8人も代わるとかするので


覚えられない・・・



でも小泉首相の名前は 

覚えているアメリカ人が多いはずだ・・・




5年間 と言う長期政権だったし


ブッシュ大統領が演説で何度も 


「 Mr. Koizumi is a nice man 」って言うし

何と言っても イラクへ自衛隊を海外派遣した

アメリカの同盟国中の 同盟国のトップだから・・・



ブッシュ大統領も 寂しいだろう

小泉首相は辞めちゃうし・・・


英国のブレア首相も来年で終わりだし・・




だんだん ブッシュ番長の子分がいなくなる・・




小泉さんの 安倍総裁候補支持がはっきり表明された


当然だから驚かないけど


安倍さんと 小泉さんの共通点はとても多い




親子代々の政治家血統書付き


改革促進派

一喜一憂しない 


スキャンダルと縁が無い

贈答品は一切受け取らないところなんか


とってもクリーンで カッコイイ・・・・


自民党総裁選挙が終わると


いよいよ引継ぎの時期だ・・・


まー 事務レベルが大変なだけだけど

この引継ぎと言うのは とても重要




仕事の中身の引継ぎもさることながら


前任者が 後任者の為に


仕事をやり易い状況を


そろえる事が とても大事である・・・




特に権力の象徴のポジションだったり


組織のトップの引継ぎは そのやり方一つで


後でゴタゴタしたりするから・・・



何が大事か・・・


今の責任者は 後任の人間が


光るように引き継ぐのが ポイント・・・


つまり 自分より後任の立場を立てる


そして


後任が 今後もっと今の自分より可能性があり


より良い仕事をしてくれるよう


上手にお膳立てを する・・・


これを 「引継ぎ」 と言う・・・



私も今まで何度か引継ぎをしたことがあるし


引き継いだ経験がある・・・




前任者には 何人かアホがいた・・・


あっ・・

全然自分のことばかり考えて


後任の事なんか 眼中に無い・・・

そんな ○○に付いて引継ぎをしたことがある



気持ちは もう次の職場・・・


最後にがんばったって

自分に何の得も無いし・・




しっかり丁寧に引き継いだって


後任者が 自分よりうまく仕事を進めたら


自分の評価が下がっちゃうから・・・なんて


自分は引継ぎをするときに気をつけた


後任者が仕事をし易いように

後任者の方が自分より誉められるように・・・



ロンドンのレストラン勤務時代 


ジェネラルマネージャーの最後の引き継ぎ・・・

後任に いつもの引き継ぎ以上に気を使った




最後に 従業員全員一人一人と


一週間に渡り


後任のGMを交えて それぞれ3者で面接をした・・


後任を正式に紹介し、あくまで自分と同等の

ポジションに着くと・・・

何か問題とか 会社への要望などあるかどうか・・・


従業員から質問や要望が出た場合


それぞれ後任に経緯を説明し 


二人で相談 アドバイスして


後任に決断させてから 直接従業員に返答させた・・


外国人従業員から 新任のGMが

甘く見られないように十分配慮した・・・




後任にも従業員の前では 

私を先輩と思わず

私と同じ立場であるGM後任者として


威厳を保つよう 

彼と二人きりの時にアドバイスしたものだ・・


引継ぎのやり方で 

その人の人格、人間の器が分かると思う・・・




小泉首相がそういう意味でものすごく


安倍官房長官に 気を使い


上手に育て


そして

今から うまく引継ぎをしているのが良く分かる



日本では賛否両論 

小泉改革の成果を 

誹謗中傷する輩が多いが

海外から日本を見ていると


小泉流改革は、全くリーゾナブルで


彼は決して変人などでは無い・・・


これまでの5年間の改革の流れを


安倍さんが上手に引き継いで欲しい

そして

前任者に習い そして前任者以上に


良い仕事をしてくれる事を祈って・・・

投稿者 : 2006年09月12日 14:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/932

コメント

Chiaさん いらっしゃいませ お久しぶりです。

日系人の方々のご苦労 本当にChiaさんの
おっしゃる通りです。

ハワイの日系人の2世くらい迄の方々は 今の
日本人以上に日本の文化を大切にするところが
あります。

私が人種差別などに不便や不利な扱いを受ける事無しに安心してハワイに暮らせるのはこの日系人の移民の方々が築いてくれた信用のお陰だと
思っています。

ウクレレいいですね。
練習してハワイをたくさん味わってください。

投稿者 内田 : 2006年09月15日 14:01

内田さん、こんにちは。
久しぶりになってしまいましたが、内田さんのブログに遊びにきました。
お話に深くうなずきながら読ませて頂いております。

今日、テレビで”日本のタレントがハワイに行って。。。”というよくある(?)感じの番組を見ました。最初は楽しく、”あーハワイってやっぱり素敵だなー”って思いながら見ていました。

出演していたタレントさんたちも面白く、最初は笑いっぱなしだったのです。
しかし、途中でそのタレントさん達がハワイにある日本のお寺でBON DANCE(盆踊り)を楽しんでいるご老人団体に会いに行った時の事です。

ロバート佐藤さんという日系2世の方がハワイでの日本人移民の生活がどれほど大変で、また戦争でのご苦労を話してくださっていました。
楽園だと言って連れて来られ、実際は奴隷のような扱い。そして戦争。。。どのように生き抜いたか。それはとても壮絶で胸がぐーっと苦しくなるほど悲しくて涙が止まりませんでした。

歴史の時間に習った事。。。でも、学校で習った事なんて教科書に2,3行の場所や事件名の羅列と年代くらいで実際には何も分かっていない。
でも、メディアを通して過去の事実が映像と生の声で届けられた事でこんなにも心にドンと響いた事はなく、ハワイに対する考え方が随分かわりました。

ハワイでご苦労された方々の強さに尊敬です。

そうした方々のおかげでハワイに旅行ができる。
旅行というよりも”遊びに行かせて頂きます”といった気持ちになりました。

今度ハワイに遊びに行かせていただく時には、素敵な海だけではなくて現地在住の日系の方の笑顔にもたくさん会えたらいいなあ。。。

P.S.最近ネットショッピングでウクレレを買いました。まだへたくそですが、日本の曲をたくさん弾ける様になりたいです。音色は可愛いです♪
ボクシング頑張ってくださいね。

投稿者 chia : 2006年09月15日 04:05

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.