ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 飛距離 | メイン | 2.1% »

2006年12月15日

貧富の差

今年のノーベル平和賞はムハマド・ユヌス氏と


彼が総裁を務めるグラミン銀行が受賞した。




ムハマド・ユヌス氏とグラミン銀行は、


貧しい人びとや社会的に疎外された人びとが、


災厄の被害者や生存者なのではなく、

そうした人びと自身が変革の担い手であることを示した。


彼はバングラデシュの人である・・・




世界で貧富の差が拡大している

世界で最も危機と認識すべき事は

貧困の拡大だ・・・・と




それにしても この銀行

無担保でお金を貸す

借金をした人は

なぜか返済率が高いそうだ・・・




そう 日本みたいに 不良債権が多くないのだとか




日本の銀行は お金を

貸して欲しい人や企業には貸さずに 


借りなくて済む会社や個人に 日参して

貸そうとする・・・・


たっぷり担保を取って

どうしてか???


いい加減な経営して借金して 


銀座や新地で飲んで

返済しないで平気な経営者が多いからである・・・

借りたお金を 返さない文化があるから・・・


言ったねー  !




だから 何の意味で銀行が存在するか分からない

グラミン銀行は 善意だから


担保を取らない・・・

だから多くの人が窮地を救われ


ほとんどの人が一生懸命返済する・・・


だからグラミン銀行はつぶれない



それにしても

松坂大輔の レッドソックスの契約年棒と言い・・・

今年のゴールドマンサックスの


社員一人平均7200万円のボーナスの額を聞いて


一個人に対するこういう額の報酬が

まかり通る 欧米の文化が分からない



まー 個人と言うよりも  


プロ選手なんか

そういう人達に 悪知恵吹き込んで

額を上げるだけ上げて


報酬を取る 代理人や交渉人とか


マネージメント会社 なんて連中が 

強欲で どんどんこういう報酬額を


つり上げているから なんだけど・・・・・



あの 松坂の交渉人ボラスの顔を見ると

よーーく分かるでしょ・・

何だか今日は 文の調子が 「日刊ゲンダイ」風だ・・・


貧困にあえぐ 40億人に対し

豊かな層は ほんの数億人


アングロサクソンの 弱肉強食の本能は

遺伝子に 脈々と受け継がれているから・・・


その裕福な層の中でも

ひときわ 年間 何億も何十億円も稼ぐ人間に

ほとんどの人は憧れている・・・?



あっ  憧れていない人もいるか?

私なんか 絶対におかしいと思う・・・



こういう不公平や異常な格差は

人類の最も 恥ずべき事象だと思う


アメリカなどは


よくもまー 


そんなに個人にお金をつぎ込むね・・と思うくらい 

払うし 要求する・・・・



異常な高額収入がアメリカンドリームとして


輝かしい勲章のように報道される



バカじゃないの・・・?



松坂でも 誰でも

いくら欲しいのか・・・

金額が 自分に対する評価だ・・とか何とか理由つけて


たかが野球やるだけで そんなにお金をもらう訳?


世界ノーベル平和 「恥を知れ賞」 に 


推薦しましょう・・



もちろん 半分税金払って


手取りから 半分くらいは寄付をするとは


思うけど・・・?



老後の為に?貯金したり ヨット買って

豪邸に住んで 贅の限りをつくすと 

野村佐知代さんみたいに


大きな罰が当たるよ・・・




世界に助けを必要としている人が

沢山いるという事を考えないと・・・・



アメリカに住んでいて 天井知らずの

報酬額のニュースを聞いていると


麻痺する・・・・


正常な人間性が麻痺しそうで怖い・・・




アメリカのこういう社会や狂った価値観は


きっといつか

天罰を食らうときが来る


9.11 なんてものじゃない程の


衝撃的なお叱りを受ける・・・・



瞑想の結果 内田は最近強く


そう思っている・・・




格差もここまでくると 犯罪だ


宇宙の真理に照らし合わせて考えてみれば

これ 当然 有罪である・・




このままだと 必ず いつか <実刑判決>が出る


情状酌量の 余地無しで・・・・


執行猶予も つかない・・・?




宇宙の真理は

地球から飢餓と貧困を無くすよう

財力のある人ほどそういう役割を果たしなさい・・

そう言っているんだから・・・


こんなこと 子供でも分かる・・・


投稿者 : 2006年12月15日 22:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/997

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.