ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 去る者 | メイン | 相手のやり甲斐 »

2007年06月16日

後輩から 

昨日 メールを開いて驚いた


昔のサントリー勤務時代の後輩から

何年ぶりかのEメールが届いていた


彼とは 同じ慶應大学出身で

ロンドン時代7-8ヶ月 一緒に仕事をし

今 彼は本社の中枢部門に勤務している


彼いわく 

私の慶應時代の同級生との会合


サントリー勤務時代の同期との会議で


先週  続けて彼らと会い 私の話をしていたところ

加えて昔 ロンドンで親しくしていた


日本のある銀行駐在員をされていた友人からも

私の連絡先を問い合わせる電話が自宅にあったとか


偶然 同じ週に 私の噂話が

三度も続けて出たので

メールをしました・・ と



ロンドン時代は家族付き合いをしていたので

彼のご家族の近況報告もあり


懐かしい当時の思い出が

脳裏に浮かんで来た・・・・



ハワイに住んでいると

色々な方から連絡をもらう



ハワイに行くから 会いたい・・・


ハワイで 元気でやっているか?・・・

次回は いつ日本に帰ってくる? 一杯やろう!・・って




前にも書いたけど

これって 私の人気か?

それとも


私が 「ハワイ在住」 だからと言う 

その方々にとっての貴重さが原因か?  (笑)



昔 5年前に サントリーを辞めた時

散々言われた・・・




この不況にどうして 


サントリーみたいにお給料・待遇の良い会社を


辞めるんですか?



辞めて 何をするんですか?

家は借りるの それとも買うの?
これからどうするんですか?

家族は? 生活費は?  
仕事が決まらないと貯金が減るでしょう? まで・・・

子供の教育は?


いささか 参った

中でも 一番参ったのは


何か悪い事をして、サントリーをクビになったらしい・・・と言う噂だった


それと

本社へ戻っても 使い物にならないからだろう・・・


ま これは 間違いなく当たっているので


何も反論や異論も無い・・・・

しかし自分の耳に入る 

街の噂の煩わしさには


すっかり閉口したのを覚えている


人間は皆 自分の価値観で

どうして? とか

そんな訳がない・・・

こうに決まっている・・・なんて

勝手に想像して

判断するからね・・・




他人には あまり成功して欲しくない


内田は会社を 辞めて


「やっぱり困って、後悔している・・」  なんて言うストーリーを

無意識に期待しているものだ・・・




今では すっかりその干渉も無くなり


快適な日々となったが

昔のテレビ番組で見た 一つのフレーズを思い出した

「心配するなら 金をくれ!」  ははっ !

本当にうまいことを言う・・・

金をくれ! なんて もし言ったら


ほとんどの人は すっ飛んで逃げてゆく


<心配>と言う仮面をかぶって

他人の生活に干渉し 


入り込んでくる人が結構多い



どうだい?大丈夫か? 心配してんだ・・・って

はい お陰様で忙しく・・・・


何だ うまく行ってんのか・・・ つまんねぇな! みたいに・・



もうすぐ自分の会社創立 5周年を迎える

こんな個人事業だから  

法人と言っても登記・名ばかりだけど

ここ最近 投資プロジェクトの紹介依頼

その案件の経営管理関係に関する


サポート や コンサルテーションの


打診やご依頼を受けることが増えてきた



今朝も ラジオKZOOの 田中さんに呼び出され


朝食ミーティング・・・




これから 二人で

何人かの投資家も募って

FMラジオの新局 や

新しくハワイで創刊される


日刊サンに対抗する

日刊新聞のマーケティングを

お手伝いすることになった



自らが投資家でもある田中さんと 


自分が組めば

他の投資家に損をさせず 

投資された資産の価値を増やす仕事が

出来そうだ・・・・と




サントリー時代に 学んだ顧客志向を

前面に出し ハワイと日本を結ぶ

ネットやメディアの力を使った


総合的なビジネスメディア・ネットワークを


構築して行こうと思う

半分アナログ人間の自分には 


よく分からない事が多いけど

これをやるかやらないかで 


今後の自分の担当するビジネスの広がりが

10で終わるか 100になるか・・・

その位 差が付くと思い


未使用の脳ミソを 


あと50gくらい 使う努力をしてみたい・・・


気が付くと お互いハイファイブをしている自分達に

思わず笑ってしまった・・・

投稿者 : 2007年06月16日 12:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/1145

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.