ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 環境 | メイン | 相性 »

2007年10月17日

三つの封筒

昨年から社会人として 仕事を始めた娘に

父親として いくつかアドバイスをしている



まー 親の言うことなんか

あまり聞かないけど

いくつか 私の言ったアドバイスを


しっかり守っている事柄がある・・・


仕事上 Tip の収入がある娘は


当初はそれを 友人との外食やプレゼント購入


あるいは 自分の洋服購入代にして

ほとんど全て使っていた




それを 知った お父さん

あのね ちょっと話しがある・・・って


娘をリビングルームに呼び出した



何よ!   とまた説教を喰らうと思い

怪訝そうな顔をしている娘に

あのなー 何でもかんでも 無駄遣いすんなよ・・・って



収入が入るようになったからと言って

どんどん使っていたら アカンで・・・と



ふーーん・・・・・・・・・

ふーーーんじゃない!



はい はい・・・・

はい は一回で良い・・・って

はーーーい !

伸ばすなっ つうの・・・



うるさいね パパは・・・


三つ 封筒をあげるから


これから 毎日Tipが入ったら


それを 三等分して 袋に入れなさい・・・・




えー !何で?


一つは 家賃


もう一つは 
車の保険・駐車場代・税金・ガソリン代などの維持費

そして最後の袋は 自分のプレジャーの為・・・・


その三つ目の袋に貯まった額だけ 

お小遣いとして 自由に


外食したり 遊びに使いなさい・・・・って


最初は あっちを向いていた娘は


今 しっかりこの3つの袋に 

お金を3等分して入れている・・



我が家に入れる 家賃は月$500・・・・


娘は
えー! そんなに払うの!って文句言ってるけど


自分で コンド借りたら


そんなものじゃ済まない・・・・



しっかり 毎月末に 翌月分の家賃を徴収する・・・



実際は 全額を娘の名義でこの春に開設した

株式投資口座に入れて 私が運用しているけど・・・

単なる親バカだ!(苦笑)




三つの袋・・・・


実はこれ 日本で 1,000店を越える

焼き鳥屋チェーン「大吉」 の 


辻 社長の本を読んで 学んだ・・・・


独立起業して


「大吉」チェーンの フランチャイジーになった

脱サラオーナーに  

最初に説く 売上げ管理法



毎日の 売上げを

三つの缶に 入れなはれ・・・って


一つは 仕入原価やろ・・

ホンデ もう一つは 家賃や光熱費とかの
店の管理費用や・・・



そして

最後の 一つの分が 
自分の動かせるお金でっせ・・・って


間違うても売上げ金 
全部使こうたら あきまへんで!・・・と



毎日の売り上げ金額が

全部 自分の収入と


「勘違いする」 起業したばかりのオーナーが

多いのだそうだ・・・・



何度 注意しても


売上げを 皆 自分の為に使ってしまい


酒屋の仕入れ代金を払えなくなる人ばかりだ・・・と


この 単純な 三の缶に日々の売上げを


別けて入れる 「習慣」で

日頃の ずさんな売上げ管理を戒める・・




娘も それ以来封筒を活用している

珍しく 親の言うことを聞いて・・・・



もう一つは クレジットカード

アメリカでは 国民のほとんどが

クレジットカードの負債で

多額の金利を払っている



アメリカ人は  住宅ローンを借りている銀行と


クレジットカード会社の為に

毎日労働している・・・・と言っても過言ではない

ローンが出来るまで クレジット(信用)がついた・・・って


勘違いして喜びながら・・


娘には クレジットカードを持たせない

全部 デビット・カード

自分の銀行のチェッキング口座にある

残高しか 利用できない・・・


娘の友達は  100%例外なく


皆クレジットカードを所有し

バンバン使って  ミニマムペイメントだけで


毎月 マスターカード  ビザカード

取引銀行の収益に貢献している・・・


娘に 金利 と言う概念と

それが長期に どう自分の暮らしや財政に

影響するか 教えた甲斐があった・・


クレジットカードは持ちたくない・・・


使いすぎると 怖いから・・・・って

娘自身が 言っている・・



友達に 笑われるそうだ・・・・

えー! クレジットカード持ってないの?  Why? って

クレジットカード持って 早く クレジットスコアーを良くしたほうが

将来 銀行からお金を借りられるよ・・・・って


「アドバイス」されるとか



冗談じゃない・・・


そんなことすれば 銀行の餌食(えじき)である


ファイナンシャル アドバイザーのスージー・オーマンだって

テレビで言っている

自分の 財政状況を改善したければ

まずクレジットカードの負債残高を全額返済しなさい・・・って




アメリカ人には


この金利の意味が分からないで


どんどん 先にお金を借りて

車でも 何でも欲しいものを


買う習慣がある・・



日本のCVS並みの 


消費者金融の簡単審査でお金が借りられる

ATMなんかも 超恐ろしいけど




子供のうちから

少なくとも 収入管理とか 


お金の使い方とかの ファイナンシャル・IQや

資産形成の為の基本を教えるのは

学校や親の責任だと思う・・・


せっかく自由の国 アメリカに住んでいて


ファイナンシャル・フリーダムの無い人生は

いかにも 残念で もったいないことだ・・・・



投稿者 : 2007年10月17日 07:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/1233

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.