ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« POW | メイン | 答えの出し方 »

2009年03月20日

奢り

今日のお昼は 僕の奢(おご)りだよ!


え ほんと? やった~ ご馳走様~! って




英語だと   I treat you かな?


I buy your lunch ! とも言いますね

昔から 営業畑が長かったから

お客さんを 接待する事が多かった



接待する側ばかりだったから


会社を辞めて 独立する時に

これからは顧客から 自分が


接待されるようになりたい・・・・・・・と夢見たな~


 


接待されるくらい 大事なコンサルタントと思われたい

他人のお金で 飲み食いしてみたい・・・・?



ま 何となく


他人にご馳走になる 立場になってみたいと

思い願ったのを覚えている


ありがたいことに


想いはかなう?かしら


最近 ご接待を頂くことが

本当に増えた





皆さん 本当に良くしてくださる




先日も 日本で


顧問契約をしている あるビジネスオーナーに


原宿 表参道にある 「うかい亭」で昼食を

ご招待いただいた


今まで 色々なレストランへ行っているが


あんな素晴らしい 昼食は


初めてだった・・・・・・・


いや 凄い・・・・・・・・・・・


食材や 使っている器一つ一つ


スタッフの気遣い

料理の説明・・・・・・・・・・


気の利いた 一言一言・・・・・・・・・



食事が終わり 店を出る際

何人のスタッフにお見送りをしてもらっただろう




3人・・・   いや 4人だった  確か




何でも 合理的に の今の時代に


こんな 時代遅れの店があってくれたのか・・・・・・・・みたいな


こんなに 効率を無視した 料理屋さんが

存在してくれているのか・・・・・・・・・・と



そんな店でご接待を受けて 


とても嬉しかったのは当然だ・・・・・・



奢る   と言うのは

関東の文化ですか?


大阪は 割り勘?


○○○ は 勘定の時になると 皆 トイレに行く?


自分は 接待されるようになったけど

実は 奢る方が好きかな・・・・



カッコつけて言っているようだけど


実は 自分が欲張りだからだと思う





他人に 奢られると

預金が減ると思うから・・・・・・・・・ えっ?



他人に奢る方が  

預金が増えるのを知っているから かな



普通 他人に奢ってもらうと

あ~ ラッキー!  これで


今日の 飲み代が浮いた・・・・・・・・・って思う人が


ほとんどだ


でも 実は逆なんだよね


財布の中や 普通の銀行口座 上では

その通りだけれど


他人に 奢られると


宇宙銀行の残高が 減るのよね・・・・・・・・・



他人に 奢ってもらってばかりで


自分が払ったことの無い人は

だいたい 収入も増えないし


出世もしない・・・・・・・




節煙をするのに

自分でタバコを買わないで

他人からタバコをもらうようにしています! なんて


その節煙、倹約方法を得意に話している人がいたけれど

・・・・・・この人 可哀想にな・・・・・・・・って思っちゃう

同じ 奢りでも


会社の接待費で払っている内は 


あまり効果が無いね・・・・・・・・・



自分の身銭を切るのと比べると


何分の一 くらいかしら・・・・・・・・



他人に 奢ってもらってばかりいる人

奢ってもらうのが 大好きな人は


一見 得をしているようだけれど

どんどん 「残高」が減っている




お金持ちになったり成功したければ

どんどん 他人に奢ると良い



豪華な 食事なんかご招待できなくても

コーヒー 一杯でも


アイスクリーム 一個でも 全然構わない



金額じゃないんだよね・・・・これ



自分も 他人にご馳走になると

次の店に お連れして 


自分が払うようにしている


そうしないと  「残高」が 減っていく一方だから




だから 後輩にもよくアドバイスする

「相手のコーヒー代くらい 自分で払いなさいよ」 って




普通 それぞれ自分でコーヒーを買って待ち合わせる


スターバックスでも  そうするように・・・・・・・・・・って


自分が これまで会ってきた人

一緒に仕事をして来た人を見ていて

100% この法則が当てはまっている



身銭を切って

奢ってばかりいる人は


拝見していて 全然お金に困っていない


困るどころか どんどん成功したり 

裕福になっている




裕福の意味は  お金以外の「富」も含めてね

家族からの愛とか 健康


幸福な老後とか・・・・・・・・・・かな

反対の人・・・・・・・・・・・・


その通り     泣かず飛ばず

中には結構 悲惨な人が多い



日本の芸能界の超大物

ビートたけし さん  は


大の 「奢り屋」で有名だそうだ



一緒の店に居合わせた知り合い


知らないけれど 同じお笑い芸人の若手がいると


全部一緒に 勘定を払ってしまうとか・・・・・

売れない若手お笑い芸人の 「財布」と呼ばれているそうな・・・



故 石原 裕次郎さんも


銀座でも何処でも 奢りまくるので有名だった


渡 哲也さんも   同じだそうだ


100人いると 99人 皆 

相手に奢ってもらう方が好きな人ばかりだけれど

実は 逆です・・・・・・・・・・


もし 人間関係や 自分の損益計算書で

ぱっとしないなぁ~ ・・・・・と悩んでいる人は


どんどん 他人に奢ると良い



最初はちょっと 根性がいるけれど

習慣づけていると

ある日突然 驚くような事が起きます




嘘だと思うなら 一年くらい試してみると良い

投稿者 : 2009年03月20日 06:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/1440

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.