ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 答えの出し方 | メイン | 海 »

2009年03月24日

どっち

今日は 洗濯機が壊れた・・・・

米国 Whirlpool 社製・・・・買って数年経つかしら




ほとんど毎日使うものね

修理を頼んだら 明後日だ・・・・・・・




今日は 午後からコイン・ランドリーに行って

洗濯しなくては・・・・




さて 人間   人生でよく

二つに一つ・・・・さて どっちを選んだら良いかしらと

迷うことがある・・・・・・・・・



A と B  さて・・・・・・どっちにしたら


得をするか? 幸せになれるか? より良い結果になるか?

はたまた 当たるか って??


明らかに その差が歴然としている場合

明らかに Aの方が Bよりベターな場合は

悩む必要は無いけれど


どっちも どっち

決めかねるケースが 結構ある



ある女性が 二人の男性から  求婚された



二人共 同じ年齢

A 君・・・・・・・・・・

東大出の、一流企業勤務で、背が高く、収入も何千万円・・・・・・・




片や B君・・・・・・・


大学は出ていなくて 子供の頃から根っからの芸術好き


絵を画けば コンクールで入賞


ピアノを弾かせたら プロ並み・・・・・・・・


おまけに 料理を作らせたら

一流シェフ真っ青の腕前で・・・・・・・・・・


へー!



でも 収入が不安定なのが玉に瑕(きず)だ・・・・・・・・・・

は~ ! 


A君は どこへ出しても恥ずかしくないエリートだし


英語だってベラベラ


でも ちょっと話しの話題が仕事ばかりで ・・・・ 


真面目で 何にでも一生懸命だから


うーーん


B君は 芸術や夢の話しが多くて

一緒に居て会話をしていると 


楽しくてアッと言う間に時間が過ぎる



それに 昔 日本中をバックパックで一人旅しながら

ありとあらゆるバイト生活をしていたから

ま~ 若い割りに話題が豊富で しっかりしている・・・


そんな性格だから 誰からも好かれる




なるほっど~ !

さーーーて  どっちの男性と結婚すべきか・・・・・・・・・・・



悩むだろうね~    相当




ランチメニューを A定食にするか B定食にするかを

決めるのとは違い


自分の将来 一生が かかってくることだから・・・・・・・・・・・ 

大いに悩むに違いない

あ~  どうしたら良いかしら?

決められない・・・・・・・・・

こう言う場合  友人に聞くと


まあ そりゃ もう   皆 勝手なこと言うわ・・・・


そりゃ あんた経済力のある A君に決まりでしょう!



何言ってんのよ  B君だって 将来もしかすると


大化けして 超有名人になるかもよ・・・・・・・・・・

一緒に居て 楽しい方が良いに決まってんじゃないのさ~ って




皆 他人のことだと思って 勝手に

その割りに結構エキサイトして  AだBだ言うね





会社を辞めて独立すべきか

いや やはり今の不況の時代 サラリーマンでこのまま

行くべきか・・・・・・・・・・・???


自分も これまで そんな相談を何人からも受けた



内田さん  どっちが良いでしょうか?って




その時 内田さんは こう答える



どっちも大変だと思うよ・・・・・・・・って

お?

でも   どっちの道に行っても 
何とかなると思うよ・・・・・・・・・・・って



だから どっちの方が 自分でウキウキするか

自分で将来 後悔しないか・・・・で決めたら?って


今の時代   


会社で仕事をするのも 大変

独立するのも 大変・・・・・・

残るも地獄  去るも地獄・・・・・・・・・・?


だから どっちを選ぶ方が 気持ちがすっきりするか

より遣り甲斐を感じるか?・・・・・・・・・・みたいな



これが、消去法 とか お金(収入)、

世間体なんかだけで決めると


結構 最後がもろい・・・・  どっちに行っても

あまり永続きしない   かもね・・・・・・・・




そんな感じがする


まあ こういうことを他人に相談するのは


その本人が

本心 何か自分の背中を押して欲しいからの場合もあり

本心 止(と)めて欲しい と思っている場合もあり・・・・・・・・


色々だわね




どっちが 良いか? と迷ったら

どっちも それぞれ大変   

どちらも一長一短ある・・・・ と

考えると気が楽かも




そうそう さっきの A君かB君ね・・・・・・・


これって結構 モテる女性が

経験する「苦悩の選択らしい」・・



もし それが自分の娘だったら?


そりゃやっぱり A君を選んでくれた方が 


親として安心だわな・・・・・・


ところが もし自分が娘自身だったら


やっぱり B君と結婚して

楽しい人生を・・・・・・・・なーんて結論出すかも


どちらにしても


どっちにしようか?  と悩める事は

これ とても恵まれている証拠だ



そんな場合は


とことん 試行錯誤しながら


「選択」できることを楽しんだら いいんじゃないかしら



「悩めること」自体に 感謝しながら

投稿者 : 2009年03月24日 12:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/1442

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.