ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 2012 | メイン | 物欲 »

2009年12月10日

ハワイは涼しいです。

最近 すっかり朝夕 気温が下がってきて


20℃前後の時もあります




湿度も50%ちょっとで とても過ごし易いし


熱いコーヒーを 飲みながら


改めて ハワイも ハワイなりの

季節の変化があることに気づく訳で



昨日から 嫁さんが一人帰国


今日から 一週間 独り・・・・



さて 何をして楽しむか?


あ  金魚のえさ


そう  掃除機もかけないと・・・・・

ま~ 帰ってくる前の日で いいっか




ところで 急に話題は


今の時代の 「幸福論」について




日本の新聞記事を読んでいて

うつ病を発症し治療している人が 

年間100万人を超えた・・・・とか



これ集計されただけの数で


うつな気分の人や 治療をしていない

隠れた予備軍の人数を入れたら もっともっと

たくさんでしょうね・・・




日本の企業でも

うつ病で 長期病気療養で欠勤する人が


とても増えていて 


もう誰も そんな話しでは 驚かないそうな




そうしたら アメリカでは


なんと 2/3 の人が


Depression で治療を受けたり 


何らか悩んでいる・・・・・ってテレビで言っていた




え~! 3分の2 って あなた


じゃ~ 2億人の人が?・・・・って




ちょっと製薬会社の宣伝の匂いがするけれど

ま~  人間誰でも 落ちん込んだり

不安になったりするもんだし


それを 「症状」 とか 「病い」 と

認識するようになってから


余計に「うつ」ではないか・・・と

思い込む人も多いようで・・・・・・




いや~  最近 仕事も何もする気になれず
「うつ病」ではないか?・・・・・・・・と思うのです



でも その人 夜の飲み会に行くと

元気になる・・・・・

カラオケも歌っちゃう・・・・





こういう人は 「な~んちゃって うつ」と言うそうだ




瀬戸内寂聴さんが

読売新聞 創刊135周年記念フォーラムで

講演された記事が

読売新聞のネットに掲載されていて

久し振りに 寂聴さんのお話しを


「読む」ことが出来た





以下 そのネット記事から転載させていただき

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


51歳の11月14日に出家したんです。

私はそれまで自分の力をある程度信じていたんです。

私に才能があって、まじめに仕事をしたからだ、と。


でも、そうではない、自分の力なんてたいしたことない、と

思ったから出家したんです。


出家した後、「自分はない」と思いました。

「仏の力で生かされてる」と思うようになったんです。

そして それがとても楽なんですね。

何かあったら、仏さまが試練を与えてくれてる、とか、


いいことがあると、ごほうびを与えてくれてる、とか、


非常に「あなた任せ」で気が楽になったんです。



自分が自分がと思っていた頃は、頑張って頑張って頑張って、

と思わなければならなかった。

今はちっとも頑張ってないんですよ。

言われた通りにやってる。

どうやって断るか、秘書にやってもらってる。

そんなことでまだ生きてるんですけど……。

例えばね、今日ここに来たでしょ。

いつもこれが最後かなって思うんです。

ここへ来る車の中で。どこに行ってもそうなんです。

人に会っても「さよなら」と言った瞬間、背中を見ながら

「これが最後かな」と思うんです。しみじみと見るでしょ。

すると肩にフケがおちていたりするとはらってあげたくなる(笑)。

いつも、一瞬一瞬が最後かなと思いながら生活してるんです。

原稿を頼まれる時も、「締め切りまでに私が生きていたらね」と

一言を添えて受けるんです。

本当に明日があるかどうか分からないと思いながら過ごすと、

やっぱり一瞬一瞬が大切に思えますね。

みなさんも家庭をもっておられるような女性の方がたくさんいらしてますけど、

家のことほったらかしてきたの? 何してるの? 

あなたたちなんかはね、ご主人を見送る時、必ず帰ってくると思うでしょ? 

たまに帰ってこない人もいるかもしれないわね(笑)。

とんでもないことよ。帰ってこないかもしれないのよ。

いつ交通事故に遭うかもわからないし、上からものが落っこちてくるかも

わからないわけよ。


「いってらっしゃい」と見送るときに「もしかして帰ってこないかもしれない」と

しみじみ見ておきなさい。当然帰ってくるというのは思いあがりですよ。

今の世の中わからない。帰ってきたら「よく帰ってきたね」と言って迎えてあげなさい。

無事に帰ってきたならビールでも出してあげなきゃ悪いですよ。


「今日を切に生きる」という私の好きな言葉があるんですけれど、

今この瞬間を切に生きる、これをモットーにして生きれば、もし、

今夜自分が死んでも相手が死んでもまあ、後悔しないですむと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うつ病の人への治療法は

何でも良いから 

他人を喜ばせるような事を


やってみさせることだ・・・・って

それもそうだけれど


自分が 必死で何とか 

こうして あ~して  そんでもって

あれを こうしないと・・・・って


自分の人生は 自分で切り開いて~・・・・・みたいに


「生きよう」 って考えるより


誰かに 「生かされている」と思った方が

これ 受身で楽   幸福感も増す 

と言うものかも知れませんね



そうすると 眉間にしわも出来ないし


最近の ハワイの気候のように

涼しい顔して 日々過ごせるかも



投稿者 : 2009年12月10日 07:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/1524

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.