ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 公私混同 | メイン | 父の遺言 »

2007年04月03日

優先順位

英語で言う Priority ・・・


物事 何でも 優先順位がある

何から 始めたらいいか?


あるいは 何が一番重要か?



今の時代ほど この優先順位が重要な時代はない


非常に大げさではあるが思う・・



日本人である 自分にも

気をつけていないと すぐこの優先順位が

変な価値観で 狂わされる


すぐ <逆転>したりする事がある




仕事でも人生でも

最も 大事なこととか


最も 貴重なこととか

最も 急を要することなんかを

とかく 忘れて毎日バタバタ仕事をしていると

10年もすると あっという間に


いびつな 人生になっていることが多い・・


それに 他に代替できない 重要なもの


そんなものも 非常に優先順位が高いはずだ・・・



この優先順位 


人によって 違う・・・


人それぞれの 優先順位があって然りである

同じわけが無い・・


「人生いろいろ」 なんだから・・・



でも 本人がそれを日々意識して 深く考え


整理して その順位に気が付いているかどうか・・


ここが 大切だ・・



お金  出世  勲章、 あるいは 世間体・・・


これが Top Priority  の人・・・


それも とても立派であり

目標達成に向け 努力する姿は素晴らしい



お金 出世、そして 世間が見る自分の姿が


どれだけ 「カッコいいか?」・・


「名声」 となるか・・・に 

全ての時間、エネルギーを投入する・・・


あるいは 人によっては

時間、 自由、 健康  やり甲斐・・・

そんなことを 人生の優先順位の高い部分に

ランクさせる・・・

これも 素晴らしい・・・・



個人だけでなく


国や自治体の政策にも 


それぞれ取り組む課題に

この優先順位がある・・・




東京都知事選にも

有権者にとって 重要な論点がいくつかあり

その 「優先順位」 があるはずだ



ハワイに住んでいるから 東京の政治に

口は出せないけど

少なくても 選挙の争点 優先順位一位は


オリンピックじゃないでしょう・・・



でも 討論会で すぐ「オリンピック招致は・・」 となる・・


使う 税金が半端じゃないから争点になるのは

分かるけど    

やっぱり違うでしょう!



今の 東京は 


交通渋滞と自然災害対策、

大気汚染対策と犯罪防止

あるいは


激増するお年寄りの福祉と


都会特有の人間が心身ともに被る

疾病や障害に対する ケアー・・・

なんかに決まってる




でも   ずれる


論点が・・・



よく気をつけていないと


人生の優先順位も すぐずれる


脱線する・・・・



しばらくして気が付くと


何で 俺はこんなことしてるんだろう・・・となる


最悪


何でこんなことを 何年も続けてきたんだろう・・・ってなる


特に 自分が経営者だったり

組織の責任者


あるいは 家族の長である場合




その 優先順位 Priority No. 1

それぞれの 優先順位を


熟慮して <しっかり決めること> だと思う・・

投稿者 : 2007年04月03日 09:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/1080

コメント

石島さん
コメントありがとうございます。

そうなんです。
今の時代 意外と一番厄介なのが
この自分の人生の<優先順位>を明確に
するということではないでしょうか?


よく考えれば 優先順位が分かるかどうか?
これは大きな疑問です。

でも 考えて 悩んで、試行錯誤して・・
その次に 大切な事があります。


成功している人に 相談してみる事です。


成功している人は それなりに他人の
優先順位をすぐに見抜いてくれるものです。

ただ その人の言葉や表現方法が上手で
分かり易く、かつ自分の悩みの解決に
ストン と来る共通の価値観を持った一言を
くれるかどうかは保証の限りではありません。


でも 諦めずに自分なりに 日々考えていると
ふと ネットでのテーマや 本屋の棚にそういう
類のタイトルを見つけたりできるもの。
私は これが人間の普段の生活や脳波で行う
一種の瞑想だと思っています。


悩むことと失望することは違います。

悩んで 苦心して、そして何年かしてやっと
答が出ると、その出た答に大きな意味がある。


自分の人生ですから、思う存分に大事に考え 
大いに前向きに優先順位を整理して行こう!

そういう考え方で良いのではないでしょうか?

投稿者 内田 : 2007年04月08日 13:44

内田さんの「優先順位」の話を読んで、ちょっと前に読んだマーフィーの法則の本の事を思い出しました。

その本ではアメリカのある会社の利益が落ち込んでいて、ビジネスコンサルタントに相談したところ、毎日その日の優先順位を紙に書いてそれを実行する事と言われたそうです。その時、それに対するコンサルティングフィーはあなたが決めてくれと言ったそうです。後日そのコンサルタントの人は1500万円(ドル?)の金額を受け取ったとか。。うろ覚えですが・・・。

確かに人によって優先順位は違うなぁと思います。自分もなにかする時に優先順位をつけるようにしていますが、他の人を見ていて「あぁ、この人のPriorityはこれが一番なのかぁ」と思ったりもします。

ただ優先順位を決めて行動しようとしても思うように行動できない時などは逆にストレスになる事もたまにある気がします。。。

投稿者 石島 : 2007年04月08日 13:28

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.