ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« 仕事と家族 | メイン | ダサさ »

2007年11月19日

献身

先週の 人間関係論では


職場の人間関係は 本来の人間関係とは


ちょっと違う・・・って書いた

職場での関係は 所詮「業務関係」・・・・

付き合いで飲みに行くのも


事務所が 飲み屋に変わっただけの


半分 業務関係じゃないかと・・・・


よく 知人 友人の多さを自慢する人がいるけど

自分の葬式に来てくれた人数の多さが


その人の本来の人間関係ではない


故人と  

知人として 職務上 組織上 義理の・・・・と言う関係が


あった人は よく葬式に出るけど

本当の人間関係は 自分が臨終の最後に


ベッドの横にいてくれる人との関係を言う・・




あるいは 公の関係上

ベッドの横に いられない人もいるかもしれない

でも ベッドのある場所とは違う場所で 

懸命に自分の事を


祈ってくれているような・・・・



そんな存在との関係が 

「本来の」人間関係だと思いたい・・・

これを分かった人は

自分の葬式はしないで良い・・・と遺言を残す


誰も 呼ばないでいいよ・・・って



人間は所詮 一人で孤独な存在である・・

人間は 基本的には自分一人で

よいしょ どっこいしょと行きて行く

呼吸をするのも 食べ物を消化するのも


魂の世話も 肉体の管理も

全部 自分でやらなければならないしね・・・


延命装置を付けられた人以外は


自分一人で 何でもやる


人間関係   その「量」で人間の命の何かが

変わるわけでもない


人間関係に 悩む人は

まず 「所詮 人間は無理心中でもしない限り
一人で死んでいく」と理解し



あまり他人に 左右されないこと・・・が大事じゃないかと


この 左右されている人が多過ぎる・・・・


左右されて  右往左往する・・・・・


右に往ったり  左に往ったり・・・・・・・・・



あー どうしよう あの人にこんなこと言われて・・・

全くもう! こいつにこんな侮辱を受けて・・・

あー あの人とこんな間柄になれないかな・・・とか


あの人と 知り合えたら仕事をもらえるかも・・・って



人間誰でも 


他の人と知り合い 仲良くしよう・・・と思う

それも 自分の理想通りの関係にしたい・・・・


そう思って 最初は知り合うけど

ま 普通 自分の思うとおりに・・って

考える瞬間から 

不満とか ストレスを感じる



そりゃ 無理だ・・・

相手も忙しいし   
相手だって「自分が得をしたい」と考えているんだから・・


私の知人で 私と一緒にいる間


携帯電話が鳴りっ放しの人がいる



○○さん いいの? 携帯電話に出なくて・・


そう聞く私に

That's OK ! って言う



へー でも OKは無いんじゃない

相手だって 用件があるからかけてきているんだし



彼 いわく

「僕は いつも自分を忙しくしていたいんだ・・」って


だから アレコレ 色々な事に顔を突っ込み


何人もの人から いちいち連絡がある・・・・って


そんな風に 満足そうに言っている・・・・・・・



私としては

アンタそれちょっと 違うんじゃないの・・・・って

言いたくなるけど

ま 他人の事だから どうでもいい・・・


彼の携帯電話で交信する人との関係は


本来の人間関係とは言わない


人間関係は 少なければ少ないほど

本質の物が見えてくる


そう 最終選考まで、選び抜くようなイメージかな・・・




人間関係に悩まないようにする修行は


まず 自分一人を淋しがらない所から始まる

所詮 この世の中 「自分と他人の関係だ・・・」と

もっと言うと 


「自分と<誰か>の関係」 + その他大勢・・・・か


そう仮定して

血の繋がった家族だって これ


別々の人間で  それぞれに

興味や 好き嫌いも違い


生きる時間や人生  

それぞれの役割が違うんだから


だから 自分は一人です・・・・・を起点に

そこから人間関係を考える




間違っても 自分が得をするのが


人間関係ではない


本来の人間関係とは

自分の魂(たましい)とか、自分の心の癒しとかが


多分に関係し

一緒に悲しみや感謝の涙を流せる人との間に生まれる

損得・役割・境目の無い関係のことを

人間同士の真の関係と 思いたいものだ・・


人間関係と言いながら


相手に自分の利を期待する人の多いこの世の中


結果 それでストレスを感じている人間の多い時代に


本来の 人間関係とは


「さて この人に自分が何がしてあげられるか・・・」と

真剣に悩めるような 献身的関係のことだ・・・と




不思議に この種の悩みは

ストレスや うつ病を併発しない

それどころか これ


悩めば悩むほど


どんどん 自分の魂のレベルを


上げてゆくことに繋がる


真剣に 想い悩むほど 

自分が素敵な人間になれる・・・みたいな

同じ悩みでも、非常に健全な悩みである・・・



このような悩みで 毎日を送れる人は


本当に幸せ者だ と思う・・・・・


投稿者 : 2007年11月19日 07:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/1257

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.