ハワイビジネスコンサルティング ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に
ハワイへの事業進出サポート ハワイのコンサルティング会社。ハワイのビジネスに関するご相談はお気軽に



サービスと料金

お客様事例

セミナー情報

MKUについて

お問い合わせ

新サービス
無料カウンセリング
 -あなたの人生の悩みをお聞きします-




ハワイビジネスブログ
 - お知らせ
 - ハワイでのビジネス
 - ハワイでビジネス


内田のハワイ日記
 - お知らせ
 - よもやま話
 - ハワイのビジネス
 - ハワイの生活
 - ハワイへ移住
 - 人間関係論
 - 日米比較論
 - 私の人生車線変更
 - 道徳




HOME



« メモリアルデー | メイン | アイコンタクト »

2009年05月27日

物々交換

最近 来客が多くて また太り気味だ・・・

ジムに行っても ボクシングに行っても

カロリー消費が 追いつかない


嬉しいやら 困るやら・・・で




昨晩は カウアイ島から来た友人夫婦と


夕方から 食事に出かけた




彼らは自分達の畑で 農業を営み


自給自足の生活を目指し がんばっている


日本人である 自分は

すぐ 「がんばる」 と言う単語を使ってしまうが

彼らは 「毎日が楽しくて仕方が無い・・・」と言っていた




こんなに幸せを感じる日々は 今まで初めてだ・・・と



へー そうかぁ  羨ましいな~   って



顔なんか  つやが良くて

健康そのものだ・・・・・・・・



毎日 取れたての 


野菜と果物を食べているから だろう・・・・・・・・・・・





彼が こんなことを言っていた


内田さん 僕の将来の夢は・・・・・・・・



何?  まだ 別に夢があんの? 




はい!  

物々交換のシステムを
カウアイ島に 広げていく事です・・・・・って


ほ~   物々交換か・・・・・・・



物々交換 は 昔 貨幣制度が無かった頃


必要な物と 必要なくなった物など


手元にある物と   もっと必要な物を


交換する 社会システム


昔の 戦争中の日本

体制崩壊後の ソ連・・・・・・・・・



中国でも 内陸に行くと


まだ結構盛んに 行われているらしい



英語で?



はい これ  Barter って言いますね 



バーター  ・・・・・・・・・・・・ バーカ~ じゃないですよ


彼らが 食事が始まる時に

バッグから 何かを出した・・・・



箸・・・・・・・・・

いつも 外食では割り箸を使わないんだそうだ・・・



なるほど  エコ生活か・・・いいね~



自分箸・・・・・・・・とか言うんですね これ


日本では 自分箸を「キープ」してくれる 居酒屋が


あるらしい・・・・・・


割り箸・・・・・・・・そう言えばバンバン使って


どんどん 捨てるものね・・・・・・・

勉強になりまっす!


自分は 残念ながら
割り箸で・・・・・・・・  じゃ ビールで乾杯!




内田さん  今日は凄い 嬉しいニュースが
あるんです・・・・・・・・って



ほ~ 何々?



産んだんですよ  今朝・・・・・

今年初めから 飼い始めた 地鶏の一羽が
卵を産んだんです!  


それを 内田さんに食べてもらおうと思って

持って来ました!

ウオー!   って 夫婦で興奮している


こっちも なんだか うお~ ・・・・・・・・・なんて

嬉しくて 声を出し

周りのお客さんから

何 あの3人・・・・・・・って ジロジロ見られる


店に 卵なんか 持ち込んでいいのかよ! みたいに・・・・



鶏が初めて 産む卵


もの凄く 身体に良いそうだ



初たま、 はつだま、  ハッピーエッグ  とも言う



人間の赤ちゃんに

お母さんから出る 最初の母乳が

赤ちゃんの成育と健康に とても良いのと似ている


この卵を 内田さんに食べてもらおうと

ハワイアン・エアラインで 直送です!




卵.bmp


ほんと~  ありがとう・・・・って


4個 くれた


あらっ    4個 だけっすか?


いいじゃないの   気持ちなんだし


何と言っても    初たま よ・・・・



卵4.bmp


どうですか・・・・・・・この黄身と白身の盛り上がり方



目が 玉子みたいに 釘付けとなる!


卵5.bmp


ありゃ~    って



食べた味は?


目玉焼きで 食べてみたけれど


凄い! 黄身の味が 濃厚で

臭みも無く・・・・・・・久し振りだ こんな卵は



白身もプリプリしていて 元気がいい



物々交換か ・・・・・・・・・

そうね

貨幣制度

資本主義

大量生産  大量消費


何でも お金  お金の世の中のせいで

人間 狂ってきている部分も多々あるから・・・


物々交換で  暮らしの「一部」だけでも

生計を立てて行く なんて素敵かも


ハワイだって  日本だって


どこでも 田舎は 今でも この精神がありますものね・・



どこにも スーパーマーケットがあって

お金を出せば 何でも 物が手に入る


なーんて言う 「便利」な都会に住んでいると


何でも お金がないと・・・ と言う発想になりますわな


そこで ふっと考えた


自分が もし誰かと 

何かと物々交換するとしたら


何を持っているのかな・・・・って



自分で 何かを作り出す技術や産物


他人から  
「内田さん是非 それ少し分けてくださいませんか?」

なんて 言われる 「物」が あるかしら?   って



何も 無いね     今の自分には


こりゃ 何とかしないと

いけないんじゃないかしら・・・・って




もしドルが紙くずとなったり

もし今の貨幣制度・資本主義が崩壊した後は


物々交換の時代が 

また来るかも知れないから




投稿者 : 2009年05月27日 10:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mkuhawaii.com/blog/mt-tb.cgi/1467

 
 
© 2006 MKU Corporation All rights reserved.